にっぽんひゃくげざん

のんびり登山日記 絶景+グルメ=ゆーとぴあ

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ゴロー】革の登山靴を履いてみて【TAKA-R】

革のオーダーメイド登山靴で有名な巣鴨のゴロー。その登山靴を私も持っています。履いてみて約1年が経ちました。 最初は革の登山靴に対する不安もありましたが、今は買ってよかったと思っています。 革の登山靴を買おうと思っていても、いろいろ不安があると…

秦野の弘法山でトレランの練習し温泉に行く

段々寒くなり、標高の高い山は霜が降りるようになってきました。霜が降り始めると登山道はぐちゃぐちゃ。そして、たまに地面が凍結していて滑ったりもします。(実際、凍結した地面でコケて腕を骨折した経験あり) もっと標高の高い山は雪が積もり始めますが…

【体験記】フォレストアドベンチャーを体験し、箱根湯寮で温泉に入った後、貞女そばを食べる【はこね】

箱根にあるフォレストアドベンチャーというアスレチックに行ってきました。 フォレストアドベンチャーは日本各地にあり、名前が表す通りどこも森の中にあるアスレチックです。 本格的アスレチックは初体験なのでドキドキとワクワクが交差する中行ってきまし…

【グルメの山】高尾山に紅葉の様子を見に行く【とろろそば】

11月の初旬、高尾山に紅葉の様子を見に行ってきました。 相変わらず週末の高尾山は人がたくさんいましたが、山登りだけでなくおいしいものを食べに行くだけでも楽しめる山。むしろ、食い倒れの山といってもいいかもしれません。 今回は高尾山のおすすめグル…

【公共交通機関で行く】秋の紅葉谷川岳【新幹線とバス】

紅葉真っ盛りの谷川岳に行ってきました。 谷川岳はいくつかの登山漫画でも舞台になっています。代表的なものとして『ヤマノススメ』。ヤマノススメでは肩の小屋に泊まって岳人の歌を歌っていました。 そして、もう一つ個人的におすすめなのが『未亡人登山』…

【公共交通機関で行く】紅葉が見ごろの那須岳へ行く【新幹線とバス】

公共交通機関で紅葉が見ごろの那須岳へ行ってきました。 那須岳はロープウェイがあり標高を楽してあげられ、その上、茶臼岳までは登りの時間も短く、そのわりに絶景なので登山を始めたばかりの人にかなりおすすめの山です。 新幹線のお得なきっぷ情報・那須…

曼殊沙華咲く巾着田から奥武蔵自然歩道を歩きメッツァビレッジへ行く

曼殊沙華とコスモス咲き誇る巾着田で花を愛でた後、奥武蔵自然歩道を通って徒歩でメッツァへ行くお話。ムーミンバレーパークのグルメ情報も。

【初テント】初めてのテント選びで迷った挙句モンベルのステラリッジ2を買う

初めてのテントは何を買おうか迷った挙句モンベルのステラリッジテントを買いました。色々なテントとの比較・実際に使ってみた使い心地なども書いてみました。初テントのご参考になればと思います。

初テントにおすすめ!白駒池のほとりでテント泊をしニュウに登る

8月末に白駒池へ初テント泊に行ってきました。 白駒池はバス停からも近いので初テント泊におすすめです。 テントを買ったら白駒池!みなさんもLet'go白駒池

そして、頂上へ 白馬岳へのみち

いよいよ白馬岳の山頂に。頂上では素敵な景色を楽しみ、ブロッケン現象にも遭遇したりと北アルプスを存分に味わいました。夕焼けを楽しみ、夜空をたのしみ、そして寝て、下山です。

ランチパックの栄養で白馬岳に登る

9月の連休に白馬岳に登りました。栂池自然園から白馬大池を通り稜線を歩きます。しかし、そこはただできれいな稜線を見せてくれるような甘い登山道ではなかったのです。

台風で山に登れないので白馬村を散策

白馬岳に登ろうと栂池に行ったものの見事に台風到来。 登れそうな気もしないでもないけど、突風で吹き飛ぶのも嫌なので 白馬村に向け旅立ったのでした。

揚げパンと苔の森を堪能しに八ヶ岳に日帰りで行く

長々と続く梅雨、毎週末の雨、なかなか山へ行く機会がつくれませんでしたが、金曜日に有給休暇を取り八ヶ岳へ行ってきました。

かき氷を食べに 丹沢・大倉尾根を登り、塔ノ岳へ

新緑溢れる真夏のような5月のある日。 塔ノ岳へ行ってきました。 塔ノ岳へは毎年、夏山シーズンの始まりの前に行って体力測定をするのにもってこいの山です。 今回はどのくらいの時間で登れるかな。

熊谷のお隣の『行田』でディープスポットとB級グルメを堪能する

ゴールデンウィークに埼玉県の行田市に行ってきました。 マイナーな行田ですがそこにはおもしろスポットやらB級グルメなど 楽しいものがたくさんありました。

京浜急行に乗り、海の幸を堪能し 小網代の森でハイキングをしカニを見る

ゴールデンウィークの晴れたある日、ふらりと三浦半島ハイキングに行ってきました。 大自然や海の幸を堪能した一日でした。 京浜急行で三崎口駅へ 腹ごしらえをする:グルメ館豊魚 徒歩で小網代の森へ 小網代の森ハイキング カニ・かに・蟹 諸磯湾と油壺湾 …

乗り物を乗り継ぎ立山へライチョウを探しに行く

ゴールデンウィークの混雑の中、雷鳥を探しに立山まで行ってきました。 一日目 特急あずさで信濃大町へ 大町山岳博物館で雷鳥を見る 大町温泉郷に泊まる 二日目 扇沢駅大混雑 電気バスで黒部ダムへ ケーブルカーで黒部平へ ロープウェイで大観峰へ 日本唯一…

新宿からバスで千畳敷カールにスノーシューに行く(日帰り)

千畳敷カールでスノーシューやソリで遊んできました。この上ない絶好の登山日和で雄大な景色を堪能できました。

丹沢大山に登る

4月13日大山へ 今回はある目的をもって大山に行ってきました。 春の大山は清々しくて、たのしかった。

このブログについて

このブログについて このブログは 体力にそんなに自信はないけど山登りが好き。 山の下りが苦手。 公共交通機関で行く登山。 そんな40代男性の作者が山登りについて綴るブログです。 山ブログを読むのが好きなのですが、 たいてい体力値がすごい人のブログだ…