にっぽんひゃくげざん

のんびり登山日記 絶景+グルメ=ゆーとぴあ

MENU

揚げパンと苔の森を堪能しに八ヶ岳に日帰りで行く

長々と続く梅雨、毎週末の雨、なかなか山へ行く機会がつくれませんでしたが、金曜日に有給休暇を取り八ヶ岳へ行ってきました。

• 台風接近

この夏に向けてテントを購入したので、「初テントは八ヶ岳!」と意気揚々と週末を待ち望んでおりました。

テレビの天気予報もみても「もうすぐ梅雨明け」というようなことを言っており、これは確実に晴れる!と思っていたら。。。

どうしたことでしょう。いきなり台風発生です。というわけで、初テントは延期し日帰りで八ヶ岳へ行ってまいりました。

関東からだと八ヶ岳は公共交通機関で日帰りできるからいいですね。

• いつものようにあずさで茅野へ

長野方面に行くには特急あずさに乗っていくのが定番です。もう学校は夏休みに入っているせいか、早い夏休みが始まっている会社もあるせいか特急あずさの中はデッキに立ち乗りの人が出るほど満員でした。

自由席がなくなったせいで、自分の席がきちんとあいているかなと不安になりますが今回もきちんと空いていたので安心です。

茅野駅からバスに乗り、今回は麦草峠を目指します。まずは茅野駅前のビルで往復券を購入です。

• 高見石小屋をめざす

バスに揺られ小一時間。白駒池入り口へ到着です。ここはどうやら普通の登山口というより、観光地の入り口という感じです。

白駒の池入り口

白駒池へ向かう道は木道が整備され、スニーカーでも歩きやすくなっています。

木道

木が横に敷いてある木道ってなんだかめずらしい。

そして、北八ヶ岳の魅力といえばなんといっても苔。ちょっと歩くだけで苔が堪能できます。

「日本で苔好きが目指す場所は2つあるといいます。一つは屋久島・そして、もう一つがここ八ヶ岳です。(ナレーション風)」といっても過言ではないくらいの素晴らしい苔の数々。よく見るといろいろな種類があるのですよ。

苔むす森

苔アップ

今回は白駒池を目指さず、まずは高見石小屋の方へ進みました。そこにはお目当てがあるのです。

• 高見石へよじ登る

バス停から約40分ほど歩くと高見石小屋へ到着です。

高見石小屋

デッキがあるなんともおしゃれな山小屋です。

高見石小屋の脇を見ると岩々ゴロゴロした小山がありました。どうやらこれが高見石小屋の名前の由来となった高見石なようです。

バカと煙は高いところへ登ると古来から言われているように、登らずにはいられない衝動に駆られ、登ることにしました。

よじのぼる

今回の失敗点は装備をすべてつけたまま登ってしまったこと。カメラが邪魔でした。後ろのおじさんみたいに身軽な格好で登らないとダメですね。でも、そのおかげで絶景を見ることができました。

大パノラマ

登りもてこずりましたけど帰りも結構こわい。ザックが引っ掛からないように慎重におります。

岩の隙間にはまる
  • 高見石小屋の揚げパン

今日のメインイベント。今回はこのために来ました。それは、揚げパン。高見石小屋の揚げパン。早速発注です。

揚げパンは2こで400円ドリンクセットにすると800円。というわけでドリンクセットを2個発注して、全種類制覇です。

揚げパン

バターロールパンを揚げパンにしているようです。きな粉味、抹茶味、チーズ味、ココア味です。

外はサクサク・中はしっとりふんわりモイスチャーな感じでおいしかったです。

メニュー表

他にもおいしそうなものがたくさんありました。

• 白駒池へ

今日は日帰りなので、てくてく白駒池方面へ戻ります。

途中の道は岩がゴロゴロしていて結構歩きづらい。そして、しっとり濡れているので意外と滑る。そして、土もしっとりしているので転ぶと絶対大惨事。注意して歩きました。

しばらく歩いて、白駒荘へ到着です。ここは山小屋というよりもはやホテルではないのでしょうかと思うくらい綺麗。

白駒荘

白駒荘でお食事でもと思っていたのですが、お食事タイムは終わってしまっていたので、今回はソフトクリームを食べました。あまりにもおいしそうで写真を撮るのを忘れてしまいましたが、濃厚でとってもおいしかった。

ということで、白駒荘を堪能したので、白駒池周遊コースへ出発です。

白駒池周遊コースは歩きやすく整備されてはいるのですが、スニーカーでは少し大変かなという感じです。

でも、絶景がたくさんありますよ。

池のほとりの白駒荘

この投稿をInstagramで見る

marjoramKazuさん(@marjoram_galacy)がシェアした投稿 -

• バスで茅野へ

日帰りでも充分大自然を堪能できたので、帰路へ着きます。また、バスで茅野駅へ。

茅野駅へ着いた頃には大雨になっていました。日帰りにしてよかったな。

電車の時間まで結構あったので、茅野駅周辺を探索。うなぎ屋発見→貸し切り。蕎麦屋発見→やってない。。。

というわけで、茅野駅毎回恒例の駅前ビルに入っている「モン蓼科」でご飯を食べました。

tabelog.com

ハンバーグカレーデッシュ

今回はこれを食べました。

茅野駅の駅そば屋も結構おいしいので、こことローテーションでどっちかを食べています。

駅前のビルを探索したところおしゃれなカフェが新しくできていました。蓼科牛を使った料理が食べられるそうなので次回はそこに行ってみようかな。

tabelog.com

そんな感じで、日帰りになってしまいましたがとても良い日をすごせました。