にっぽんひゃくげざん

のんびり登山日記 絶景+グルメ=ゆーとぴあ

MENU

ビルケンシュトックの中敷を買ったら足が幸せになった話

先日、ビルケンシュトックの店舗に行って靴を購入したのですが、
そのとき、足のアーチが崩れてきているというお話をしたら中敷きを勧めてもらいました。
試しにスニーカーに入れてみたところ、とても快適だったので即購入。
今回はその中敷きの感想を書いていきたいと思います。

このインソールはオススメです

 

 

今回購入したインソール(中敷)

今回購入したのはビルケンシュトックの『ブルーフットベッド®スポーツ』というインソールです。
お店のお姉さんのお話によるとサンダルで有名なビルケンシュトックですが、このインソールから歴史が始まったと言ってました。
購入したのは「ブルーフットベッド・スポーツ」というヒールなどがないソールが平らなものに入れるものです。
他にもシリーズ品で「ブルーフットベッド®トラディション」というアーチ構造が低めで、ヒール付きのシューズに入れることができるものもあります。

f:id:galacy_mountain:20210104113839j:plain

今回購入したのはこちら(使用感があってすみません)

私が購入したのは黒い色ですが、水色のものもあります。

買ってみた感想(履き心地など)

実際しばらく履いてみたので、感想を書いていきます。

良いところ

買ってみてこれは良い!と思ったところを挙げていきます。

足裏の感覚

購入時に店員さんがは『まるで、砂浜に足をおいた時のような感覚』といっていたのですが、まさにそのとおりで、足裏全体にフィットしているような感覚になります。
そのため、足を地に着く力がダイレクトに地面に伝わっていくような感覚になります。

接地感

個人的感想ですが、もともと右足が椎間板ヘルニアの後遺症で若干感覚が鈍くなっていて、階段を降りるのが苦手だったのですが、地面への接地感が増したため、階段を降りるときもすんなりと降りることができるようになりました。

着地感

インソールはコルクで出来ているため硬いのかなと思っていたのですが、意外や意外、履いてみるととても柔らかい着地感です。
試し履きしたときに、店員さんに聞いてみたところ「足のアーチ構造がしっかりと正しい位置になったために、着地時に柔らかく感じる」とのことでした。

かかとのホールド感

かかとの部分に若干のへこみがあります。そのため、かかとのホールド感が増し足の中で動くということがあまりないような印象でした。
また、かかとのサイド部分も高くなっているためにホールド感があり、安定性が上がっている気がします。

 

良くないところ

概ね全体的に満足なのですが、あえて挙げるとすればという部分について書いていきます。

長さが半分しかない

写真をみてお分かりかと思いますが、このインソールは半分のサイズしかありません。
そのため、つま先の方はダイレクトに靴に足がつくことになってしまいます。
今あるインソールの上に重ねておくこともできますが、もともとのインソールがアーチ構造になっていたり、厚めだった場合には置くことが難しいです。
(普通のスニーカーのインソールだったら重ねて入れても問題ないくらいの厚さです)

登山靴やビジネスシューズにこのインソールをいれているのですが、もともと入っていたインソールを外して入れています。
でも、足裏が靴の底に直接つくのが嫌なので、100円ショップで売っているようなとても薄くてまっ平なインソールを入れて、その上にこのインソールを入れています。

裏側の変な模様が靴につく

このインソールの裏側はこんな感じになってます。

f:id:galacy_mountain:20210104115359j:plain

変な模様がある

裏側に変なマーク(丸とバナナみたいなしるし)があり若干でっぱっています。これは丸が内側に来るように入れるマークなのです。
このマークが出っ張っているために、型押しのように靴に跡がついてしまいます。
跡がついてしまったところで、特に問題ないのですが、コレクションにしている高級靴などの場合は注意が必要かもしれませんね。

慣れるまでは違和感があるかも

アーチ構造が若干高めなので、慣れるまでは足が少し痛く感じるかもしれません。
履き始めは最初、自分も違和感を感じましたが、慣れてしまったら全く違和感を感じなくなりました。
また、アーチ構造がこのインソールによって復活したのかどうかはわかりませんが、インソールなしでも、階段を降りるときの違和感が少なくなってきた気がします。

 

登山靴に入れてみた

試しに、登山靴に入れて階段を22階分昇り降りしてみました。

のぼりでは、足裏の接地感が増しているためによっこいしょっと一段上がる時にパワーがダイレクトに地面に伝わる感覚があり、体幹のブレもなくなるような気がしました。
テント泊のときのような重い荷物をもっているときに安定感が増すような気がします。

下りでも、安定感があるため階段恐怖症だった自分でも降りるスピードが増しました。とにかく足が安定するので、その効果で体のブレも減少されるような気がします。

下山時に、股関節や膝のぐらつきが気になる方にオススメだと思います。
登山靴にいろいろなインソールを試してきましたが、いまのところこのインソールが一番しっくり来ています。

 

購入時の注意

自分は購入時に店員さんに足のサイズを測ってもらってから購入しました。
ビルケンシュトックの店舗に行くと道具を出してきて測ってくれます。
ただ、自分のサイズが分かっている人は通販などで購入してもいいと思います。
サイズなのですが、普段履いている靴のサイズより2サイズ下げることを推奨しているそうです。2サイズ下げることにより、足の先の肉球のあたりにインソールの裏が来ないようにして、動きを妨げないようにするためと店員さんは言っていました。
自分の場合はサイズ40(25.5-26.0:足の実寸は25.5)を履いていますので 、サイズ38(24.5)を購入しました。

まとめ

このインソールは本当にオススメなので、アーチ構造がない人や、足の安定性が欲しい人、足がつかれやすい人、立ち仕事の人などにはぜひ買ってもらいたいと思います。

 

 

 

お題「#買って良かった2020