にっぽんひゃくげざん

のんびり登山日記 絶景+グルメ=ゆーとぴあ

MENU

【撮れる望遠鏡】POWER SHOT ZOOMを買ってみたよ【鳥好き・撮り好きにオススメ】

先日、Makuakeというクラウドファンディングサイトを何となく見ていたら、「これはっ!」というものを発見。

迷うことなく応援購入をしてしまいました。

あとで、ニュースになっていたのですが、発売されてわずか数時間で売り切れてしまったそうです。

撮れる望遠鏡という新しいコンセプトのこの商品。

一般発売前に使ってみたので使用感等を書いていこうかと思います。

評価レポです。

 

 

外観など

f:id:galacy_mountain:20201103164527j:plain
f:id:galacy_mountain:20201103164504j:plain
f:id:galacy_mountain:20201103164811j:plain
外観

USBの接続端子とマイクロSDカードを入れる場所は横にあります。

USBはタイプCです。

 

そして、シャッターと録画ボタンは下側、ストラップも下につけられます。

上側のボタンはスームボタン・メニューボタン・電源ボタンです。

 

三脚のネジ穴がない

外観を見てお分かりの通り、三脚を固定するネジ穴がありません。
そのため、固定してじっくりとるというよりは手持ちでサッと撮る用途で使うもののようです。

手振れ補正

手持ちで持って撮影するため手振れ補正はありますが、GoProのようなヌルヌルした手振れ補正というわけではありません。
三脚のネジ穴もなく、手振れ補正もそれなりなので、動画は撮影できますが、アクションカメラ的に使うのは難しいかもしれません。

撮影してみて

実際にファインダーを覗き込んで思ったのが、とてもよく見える!

すっごい拡大できる。

これは『撮れる望遠鏡』というだけあって望遠鏡としてだけでもつかえるかも!

 

いざ撮影となると慣れるまで困ったことが。

ズームボタンが上にあるのでついついシャッターを押す感覚でズームボタンを押してしまうので、いきなり思いがけずドーンとアップになったりして驚きます。

そして、シャッターは下にあるので、前もってシャッターボタンの位置に指を置いておかないと、「あれどこだっけ?」と目からカメラを離しボタンを探すってことが多々ありました。

慣れれば最初からシャッターボタンの準備などができるようになると思いますが、最初は面倒です。

 

そして、メニュー操作はファインダーをのぞきながら行わないといけないので、若干煩わしい。

露出を変えたりするためにわざわざファインダーを覗かないとできないです。ちょっと大変かも。

アプリはあるのですが、遠隔シャッターと撮った画像の確認や転送のみです。

今後アップデートでスマホ側からメニュー操作ができたらいいなと思います。

 

 

撮影した画像

f:id:galacy_mountain:20201103170408j:plain
f:id:galacy_mountain:20201103170434j:plain
f:id:galacy_mountain:20201103170454j:plain
ズーム

左から順番に 100mm・400mm・800mm(デジタルズーム)です

月を撮影してみたのですが、拡大率がとてつもないですね。

遠くのものを撮るのにもってこいです。

 

f:id:galacy_mountain:20201103170824j:plain

とり

鳥を800mmで撮影してみました。後ろに木がいっぱいあるとピントを合わせるのが難しいですが、それなりに撮れる印象。デジタルズームなのでやっぱりぼやっとしちゃうかんじです。

 

f:id:galacy_mountain:20201103171245j:plain

400mm

400mmズームで撮った昇仙峡の岩。

400mmだとわりときれいに撮影できます。

ただ、400mm800mmと言ったらバズーカ砲のようなレンズになってしまいますが、それを片手で収まるくらいのサイズのカメラでとれるのが魅力だと思います。

 

アウトドアで鳥や動物を見るのにはもってこいのこのカメラ。

バードウオッチングを始めたいけど、超望遠のバズーカレンズや双眼鏡は買えないなという人には、1台で望遠レンズと双眼鏡の2役になるという一石二鳥なこのカメラ。

アウトドア派の人はポケットに忍ばせて持って歩くといろいろ面白いシーンがみれるかもしれません。

【追記】

明るいところで撮ったらとてもきれいにとれましたよ

晴れた外だとそれなりに素敵な写真が手のひらサイズでとれるのでいいですね

f:id:galacy_mountain:20211104094258j:plain

この写真は対岸から800mm相当で撮影しています


【追記2】

設定などはスマホと連携させてしたほうがやりやすいです。

そもそもスマホと連携して使う前提でつくられてるのかも

アップデートもスマホからできました

f:id:galacy_mountain:20211104094538p:plain

 鳥の種類をおぼえたいときはこちらの本がおすすめ