にっぽんひゃくげざん

のんびり登山日記 絶景+グルメ=ゆーとぴあ

MENU

個人的におすすめなスノーシューのご紹介

最近の雪山はほぼスノーシューハイクをしています。

スノーシューは雪山登山でも比較的安全で装備もレインウエアプラスアルファでいくことができるため、初心者でもおすすめです。

スノーシューはレンタルもできますがすべてのフィールドでレンタルできるわけじゃないため、購入してもいいかなと個人的に思います。

今回は自分が使っているスノーシューを中心にオススメのスノーシュー評価レビューしていきたいと思います。

 

 

 

候補に挙がって買わなかったもの

モンベルスノーウォーカー50

まず最初に候補に挙がったのがモンベルのスノーウォーカー50。

安定のモンベル、そして、価格も他のものより断然安いことが候補に挙がった理由です。毎年、早いうちに売り切れてしまっているということからも人気ということがわかります。

webshop.montbell.jp

  • 良い点
  1. 価格が安い
  2. 小さいので取り回しが良い
  3. 軽いので持ち運びに便利
  • 良くない点
  1. 爪が小さい
  2. サイズが小さいので浮力もちいさい

安いのが魅力的だったのですが、やっぱり値段と機能は比例します。

自分としてはある程度、斜面を登ることができるものを考えていたので今回は対象から外しました。

でも、ちょっとしたスノーハイクだったら必要十分なものだと思います。

 

 MSRライトニングアッセント

これは言わずと知れたスノーシュー界のロールスロイス・MSRの最上級品です。
どんな山でも登れるんじゃないかという印象です。
  • 良い点
  1. バックカントリーに使われるような登攀モデル
  2. 全面で雪を受けるので浮力が高い
  3. ヒールリフトがあるため、登りに強い
  4. 大きい爪と周囲に張り巡らされた爪でトラバースも可能
  • 良くない点
  1. とてもお高い
  2. 装着がベルト方式なのでめんどくさい

これは本当にいいものだと思います。登山、特に雪山ではオーバースペックくらいでもいいといわれますが、さすがにお値段がオーバースペック。

ということで、今回は見送り。

 

番外編:エアモンテアルミスノーシュー

これは以前から使用しております。軽いので携帯性は高いですが、浮力はスノーシューと比べると・・・。
でも、アイゼンだけよりは全然歩きやすいです。
もともと留め具は紐をグルグルと回して締めるものだったのですが、現在はオクトスという会社が発売しているラチェット式留め具に変えて使っています。
 

 紐でクルクル止めるより装着が簡単です。かなりおすすめの品です。

オクトスという会社は他社の部品も販売していて商売上手。

間違って違う種類のラチェット留め具を買ってしまったときにとても丁寧な対応で交換してくれてとても印象の良い会社です。

 

購入したスノーシュー

TUBBS FLEX VRT

このスノーシューの一番のおすすめポイントは留め方です。
BOAクロージャーシステムという留め具を採用しており、細い釣り糸のようなものをクルクルとダイヤルを回して締めていきます。
片手で簡単に留められるのがすごく楽です。オーバー手袋をしていても簡単に留められるので寒い時にはもってこいです。
 
そして、もう一つのおすすめポイントは爪。
百聞は一見に如かず。まずは見てください。

f:id:galacy_mountain:20200217210058j:plain

大きい爪
とても大きな前爪がどんな斜面にも刺さる安定性。そして、サイドに張り巡らされた爪でトラバースも楽にできます。
もちろんヒールリフトもついているので登りもラクチンです。

f:id:galacy_mountain:20200217210326j:plain

ヒールリフトでかかとをあげる
本国アメリカではバックカントリーボーダーが利用していることもありデザインもおしゃれ。そして、細身なので歩きやすいです。
 
MSR revoエクスプローラ

このスノーシューはMSRとしては珍しいラチェット式。

MSRのスノーシューはベルト式が多いのですが、めずらしくラチェット式です。

ベルト式の方が取れないという方もいらっしゃいますが、締め付けの方法が若干手間がかかるのときちんと穴に入ってないと取れてきてしまったりもするので、ラチェット式の方が留めやすく締めやすいので自分は好きです。

 

そして、先ほど挙げたMSRのライトニングアッセントと違い、全面がプラスチック状の素材でできており、強度的になんか強そう。

またこれもヒールリフトがついているので登りにも安心です。

爪はそこまで大きくないのですが、それなりの斜面を登るのは十分の大きさです。

f:id:galacy_mountain:20200217211133j:plain

装着した状態

気になるスノーシュー

 

最新モデルのライトニングアッセントは留め具がクモの巣のようになっていました。実物をみたのですが、ネット状の留め具全面で足を固定するためにフィット感がよさそうです。ベルト状のものだと足を締め付けて血の流れを止めて痛くなったりもしますがそういうこともなさそうです。煩わしい留め具が苦手な人にはオススメです

 

revoアッセントも同じようにクモの巣状の留め具です。

 

 スノーシュー購入の参考になればうれしいです。

以上、スノーシューの個人的レビューでした。