にっぽんひゃくげざん

のんびり登山日記 絶景+グルメ=ゆーとぴあ

MENU

【地域共通クーポンを使う旅】湯河原から小田原に行く【グルメツアー】

前回、上野屋さんに泊まってのんびりゆったりと贅沢な時間をすごしました。
本当だったらのんびりの余韻を残して帰路に就く予定でしたが、GoToトラベルで来ていたために、地域共通クーポンがまだ未使用で残っています。
ということで、今回は地域共通クーポンを使うためだけに湯河原と小田原を散策することにしました。

行き当たりばったりで出かけた割にはおいしいものにたくさん巡り合えました。
さすがは神奈川が誇る観光地。海が近いので海鮮グルメ旅にもおすすめなところだと実感しました。

 

 

湯河原でおしゃれな茶をしばく

湯河原駅から5分ほどあるいたところに、まるで青山とか鎌倉とかちょっと大人のオシャレな街にありそうなお茶屋ティースタンド)さんがあります。

f:id:galacy_mountain:20201117213023j:plain

ここらへん

その名もサ行

sagyo.co.jp

店名からしてオシャレ感が漂ってきます。意外と湯河原って若い人が旅行にきているのですよね。流行感度の高い若者たちにも人気がありそうなお店です。

f:id:galacy_mountain:20201117213302j:plain

サ行のガラス

お店の佇まいもおしゃれ。

f:id:galacy_mountain:20201117213550j:plain

入口です

f:id:galacy_mountain:20201117213922j:plain

メニューの看板

アイスとホットそれぞれどれもおいしそうですが、この日は秋にもかかわらず気温が高めでしたので、アイスを頼みました。
今回頼んだのはこちらです。

f:id:galacy_mountain:20201117214334j:plain

トロピカル烏龍

一つ目はトロピカル烏龍です。
こちらは烏龍茶にリンゴ・オレンジ・ライム・パイナップル・キウイ・レモンなどなどフルーツがたっぷり入っていました。
ウーロン茶とフルーツの果汁の甘さが見事にマッチしていてさわやかな味わいでした。
このさわやかさは暑い日に喉が渇いた時におすすめです。

f:id:galacy_mountain:20201117214925j:plain

チーズクリーム烏龍

2品目はチーズクリーム烏龍です。こっちは先ほどのトロピカル烏龍と正反対で濃厚な味わいです。
ウーロン茶の上にチーズクリームがトッピングされています。
お茶とチーズクリームって合うのかなって思っていたのですが、これまたクリーミーでおいしい。意外なマリアージュです。
浮かせて少しづつ溶かすもよし、混ぜて濃厚さを味わうもよし。とてもおいしいお茶でした。

お茶を湯河原駅前のベンチに座り温泉気分の余韻を味わいながら飲み干し、手湯を楽しんだ後、小田原に向けて出発しました。
ちなみに「サ行」さんでは地域共通クーポンは電子クーポンのみ使用できます。

小田原城には正規と非正規の登場ルートがあるらしい

小田原駅小田原城方面の出口にでて、小田原城ってどっちだろうってキョロキョロしているととても大きな文字で
小田原城正規登用ルート」
って書いてありました。
正規と非正規があるのかなって思って、言葉通り正規登場ルートをズンズン進んでいったところ、どうやら繁華街を通る道が正規登場ルートなようです。
お城のお堀の近くに近づいて赤い橋が架かった入口が有ったんですが、そこも非正規登場ルートらしくて、もっと先へ進めと看板が立っていました。

f:id:galacy_mountain:20201118214234j:plain

こっちが正規ルートです

f:id:galacy_mountain:20201118214337j:plain

正規ルートの門

どうやら正規登場ルートというのはお城が実際に使われていた時の正面入り口から入ってもらいたいらしくて誘導しているようでした。
歴史気分を味わうには確かに正規ルートから行くといいかもしれませんね。

f:id:galacy_mountain:20201118214547j:plain

立派なもん

正規ルートから行きますとこんなに立派な門を見ることができますよ。

f:id:galacy_mountain:20201118214704j:plain

天守

天にそびえる天守閣が美しいです。
階段を登るのが面倒だったのとちょっと混みあっていたので、天守閣に入るのはやめておきました。

二宮金次郎さんをお参りする

小田原城からちょっと下っていくと、報徳二宮神社という立派な神社がありました。

f:id:galacy_mountain:20201118215625j:plain

報徳二宮神社

ちょうど七五三のお祝いの時期だったので境内にはちっちゃいお侍とお姫様がたくさんいてかわいかったです。
そして、この報徳二宮神社というのは、あの薪を背負いながら本を読むという歩きスマホの先駆けのようなスタイルで有名な二宮金次郎さんをお祭りしている神社でした。

f:id:galacy_mountain:20201118215933j:plain

ニノさん

二宮金次郎さんは大人になった時の名前は二宮尊徳(たかのり・そんとく)という名前だそうです。
農村出身で一生懸命勉強し約600くらいの農村の財政再建や農村復興に貢献したという小田原が誇る偉人です。
決して、歩きスマホのようにダラダラ漫画やネットを見ていたわけでなく、働く時間も惜しんで勉強していたのです。偉い人ですね。

かまぼこストリートで食べ歩き

二宮尊徳さんをお参りした後、小田原城をあとにし海側へグングン進んでいきました。
5分ほど歩くと「かまぼこ通り」といういかにも小田原っぽい通りがあります。
ここがまた素敵なストリートなんですよ!奥さん!

f:id:galacy_mountain:20201118220824j:plain

籠清さん

こちらは小田原かまぼこの2大巨塔のひとつ、籠清(かごせい)さんの本店です。
大正13年に建てられたそうで、歴史を感じますね。
小田原かまぼこの2大巨塔のもうひとつ鈴廣さんなんですけど、かまぼこ通りにお店はあるのですが、閉まっていました。鈴廣さんは独自に大きな見学施設などもあるので初心を忘れてしまったのかななんて勝手に推測したりして妄想を膨らませてみました。

f:id:galacy_mountain:20201118221334j:plain

田代本店

今回は田代本店さんでお買い物をして食べ歩きをしました。

f:id:galacy_mountain:20201118221454j:plain

じねんじょ棒

今回はじねんじょ棒を買ってみました。後ろの看板になぞのじねんじょのゆるキャラがいますよ。
じねんじょ棒は弾力が「これはじねんじょ!」という感じがして、とてもおいしいものでした。神奈川県大山産の自然薯をつかっているということもポイントが高いですね。

かまぼこ通りでは活性化協議会というものをつくっていろいろイベントをやっているようですよ。

www.odawarakamabokodori.com

かまぼこ通りを堪能して、駅方面へ戻ることにしました。

これは絶品!こんなにおいしい海鮮丼は食べたことがない

かまぼこ通りで買い食いをしましたが、まだお腹が満たされていません。
ちょうどそのとき、小田原城方面へ向かうときに行列があって気になっていたお店の行列が途切れていました。
13時過ぎでしたので、ちょうど1巡したくらいだったのでしょうか、これはチャンスということで入ってみました。

f:id:galacy_mountain:20201118222746j:plain

SAKANA CUISINE RYO

行き当たりばったりで入ったお店は「SAKANA CUISINE RYO」というお店でした。
このお店は相模湾で捕れたお魚などを選りすぐりのキュイジーヌ(調理法)を使って提供しているお店とのことです。
旅に出たら地産地消をモットーにしているので、そういう面でも地元のお魚を使っているというのはうれしいです。
今回注文したのはこちらです。

f:id:galacy_mountain:20201118223536j:plain

炙り魚三種丼

炙り魚三種丼¥2,380(税抜)です。ちょっとお高いですが、ここで伝家の宝刀・地域共通クーポンを使いました。

f:id:galacy_mountain:20201118223857j:plain

クーポン

さて、炙り魚三種丼ですが、食べてみて正直驚きました。
この日の三種のお魚は「ぶり・まぐろ・たちうお」でした。
ちょっと塩味がついており、炙られた香ばしい香りが食欲をそそります。
そして、これは本当に魚なのかというくらいのお肉感。魚の脂が口の中に広がりこれは今までに味わったことのないようなうま味でした。
本当においしくて無言でモグモグ食べ進めてしまいました。あまりにもおいしくて食べ終わりたくない。ずっと食べていたいようなおいしさです。

行き当たりばったりで入ったお店ですが、こんなにおいしいものに巡り合えるとは思っていなかったので、幸せな気分になりました。
小田原に行く機会があったら是非食べてもらいたいです。

おみやげを買って帰る

おいしいものをたらふく食べて、目的だった地域共通クーポンも使い果たしましたので帰ります。
さっき、かまぼこ通りで籠清さんをみて何だか気になっていたのですが、駅前に籠清さんのお店がありましたので、かまぼこ詰め合わせを購入しました。

そして、こんなに食ったにもかかわらず、「小田原といえば」という駅弁があるので夜ごはんにということで買っちゃいました。

f:id:galacy_mountain:20201118225456j:plain

DXこゆるぎ弁当

駅弁|東華軒

このデラックスこゆるぎ弁当、デラックスって名乗るだけあってボリューム満点。エビの天ぷらまで入って満足感がすごい!
小田原方面にいったらぜひ買ってもらいたいオススメなお弁当です。

1泊2日の湯河原小田原旅。のんびりしてたらふくおいしいものを食べて、満足な旅になりました。湯河原はのんびりまた行きたいな。

 湯河原編はこちらです。

galacy-mountain.hateblo.jp